2023/04/07

夢のマイホームにおすすめの設備をご紹介♪パート3

夢のマイホームにおすすめの設備をご紹介♪パート3

注文住宅を建てる際、間取りや内装などの大きなポイントのほかに
考えなければいけないのが、どんな設備やオプションをつけるのかということです。
最近は、快適に生活するための設備がどんどん増えています。
前回は、『樹脂フレームの窓サッシ』について解説しましたが、今回は、最近話題の『ウルトラファインバブル』について詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

夢のマイホームに
おすすめの設備をご紹介♪パート3

暮らしの中で
私たち人類に
必要不可欠なもの、
その一つが『水』。
今回は、その『水』にまつわる設備のお話です♪

暮らしの中で、
毎日行う、『入浴』という行為。
そこで必ず必要な『水』。
実は今回解説する『ウルトラファインバブル』で入浴やシャワーをすると、
冷え症や湯冷めしやすい奥様にもメリットがあるんです♪

保温性能

    

お風呂に入った後、
『湯冷めしやすい。。。』
こんなお悩みをお持ちの特に女性の方、
多いはず。
もしかするとそのお悩み、ウルトラファインバブル水なら
『解決できるかもしれません!』
ウルトラファインバブル水と 水道水とでの温浴効果による 温度変化をサーモグラフィーを 使ってテストしてみました。    

<試験方法>
左右の足をウルトラファインバブル 水と水道水で別々の水槽に5分間(水温約40°C) 浸漬し、10分後の表面温度の比較。

                   


水道水の-3.4°Cの温度低下に対して、 ウルトラファインバブル水は-2.0°Cの温度低下。

約1.4°Cプラスの保温効果あり
という結果が得られました♪

男女問わず、美しさ・若々しさのキープに貢献

1 メイク汚れをキレイに落とす!


さっと洗えるため、 肌への負担も軽減し ます。

2 高い保湿量


水道水では、使用直後から保湿量が減少。 ウルトラファインバブルでは、 使用10分後でも、保湿効果を発揮。

3 加齢臭の防止

頭皮の汚れをかき出し、加齢臭の原因を元からキレイに!



毛穴や髪の毛よりも細かな ウルトラファインバブルの
水が皮脂汚れもかき出し、 頭皮をきれいに保ちます。


ワイシャツだって白さ長持ち!

水道水とウルトラファインバブル水とでの洗濯効果を
Yシャツの襟元の比較で検証。


<試験方法>男性のYシャツを週2回1年間着用し、ウルトラファインバブル水と水道水の標準コースで37lで洗濯時の比較。
※衣類の量や汚れ、洗剤の種類により効果は異なります。
※バブルマイスター洗濯機用を使用した検証結果

汚れが落ちやすい!
つまりは、今まで汚れを落とそうと多めの洗剤を入れてお洗濯していたものが、
ウルトラファインバブルの力でスッキリ落ちやすく♪
洗剤使用量が削減できることで相対的に洗剤購入の頻度も減るため、
とても経済的です。



洗濯槽の裏側も 水を変えるだけで 驚くほどキレイ!

5年間使用した洗濯槽をウルトラファインバブル水に変えて使用した場合 ※メーカー検査



<試験方法>5年間使用された洗濯機を使用。ウルトラファインバブル水で1ヶ月・3ヶ月間、毎日1回洗濯したときの洗濯槽の様子を検証。 ※汚れ、洗剤の種類により効果は異なります。 ※バブルマイスター洗濯機用を使用した検証結果


あれ?そもそもファインバブルってなんだっけ?



01 ファインバブルは、とても小さい泡です。



「ファインバブル」とは、私たちが日常目にする泡よりもずっと小さく、
直径が100μm(=0.1mm)より小さな泡です。


02 ファインバブルには「マイクロバブル」とそれより小さい「ウルトラファインバブル」の2種類があります。



「ファインバブル」には、泡の大きさにより「マイクロバブル」と「ウルトラファインバブル」の2種類があります。
「ファインバブル」のうち、直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡を「マイクロバブル」、
それより小さい直径1μm未満の泡を「ウルトラファインバブル」と呼び区別しています。
「ファインバブル」「マイクロバブル」「ウルトラファインバブル」の用語は国際標準化機構(ISO)で
世界各国の代表者が合議して定義されました。「ナノバブル」「ナノマイクロバブル」など他の呼称はもう使いません。


03 ファインバブルにはおもしろい性質があります。



「マイクロバブル」が多数入った水は白濁しています。
「マイクロバブル」は非常にゆっくりと水中を浮上し、
溶解がすすむと収縮して消滅します。
「ウルトラファインバブル」が多数入った水は透明です。
「ウルトラファインバブル」はもはや水中で浮上せず、
刺激を与えなければほとんど溶解も浮上もしないので、数週間~数カ月の寿命があると報告されています。


まとめるとウルトラファインバブルって結局どんな効果なの?



01 界面活性作用:隅々まで浸透する



ウルトラファインバブルは、一粒一粒がマイナスの帯電をしているという特徴があります。
気泡が、水中で他のプラスを帯びた物質を吸着したり、同じマイナスの物質に反発したりしながら、隅々まで浸透していきます。
その過程で、プラスを帯電している汚れなどの有機物を、磁石のように引き寄せるので、洗浄効果があると考えられています。



02 衝撃圧力作用:泡が壊れる衝撃で汚れをはがす



気泡は直径が小さくなれば小さくなるほど、中の空気が潰されて高圧力な状態になります。
ギューッと空気が閉じ込められた高圧力なウルトラファインバブルが弾けると、その衝撃でこびりついた汚れなどをはがすことができるのです!


03 持続作用:水の中で長く留まって効果が続く



ウルトラファインバブルの持続作用とは、水中で泡が長期間留まって効果を発揮し続けることを言います。
目で見えるような大きさの泡は、すぐに水面に上昇して消えてしまいますよね。
一方、直径が1μm(マイクロメートル)未満のウルトラファインバブルは、浮力がほぼ働かないため、長期間水中に留まることができるのです。
隅々まで浸透して、汚れを吸着・破裂して汚れをはがし、さらにその効果が長時間持続するなんて、洗浄効果が高いのも納得ですね!



暮らしを変えるバブルクオリティ

浴室のシャワーだけがバブルなんて勿体無い♪
おうちの水道水丸ごとウルトラファインバブル化すればより健康的で、
お洗濯の汚れ落ちも抜群な上に洗剤の使用量も減るので環境、お財布にもやさしい♪
しかも、設置方法は、給水管にワンアイテム追加するだけ!


ネオハウスなら完全自由設計でウルトラファインバブルでおうちの水道水に付加価値をつけたり、前回紹介した樹脂サッシで快適なマイホームが実現可能です。
さらに、今後ご紹介するおすすめ設備と組み合わせればあなたの理想空間へ急速に近づくことでしょう♪
ぜひ、一度ご相談下さい!
下の問い合わせフォームからお問合せください。また電話でのお問合せの場合は『ホームページを見て』とお伝えください!

    内容をご確認ください

    (半角英数字)
    ご来場希望日

    ※確認画面は表示されません。入力内容を事前にご確認ください。


    相談ご希望の方は「お家について相談したいんですが…」とお電話ください。

    ※スマートフォンからは、番号をタップして電話がかけられます。

    TEL.0800-200-9085

    営業時間 9:00~18:00